欲張りお出かけ2日目

朝早くから、
遠くで重低音が響いていると思っていたら、
正体は雷でした。
夏の終わりの雷でしょうか。
雨も本気で降り始めました。
今日は、休養日にしろってことかな。

北に東にの2日間の観光旅行は終了。

昨日は、「どうしてもお詣りしておきたいのよ」
「お嫁さんが気に入っていたから器を買いにいきたいの」
とおっしゃるお客様のリクエストで、
善光寺と陶芸家のご自宅まで行って来ました。


写真いっぱい撮ってこようと思って勇んで出かけたのに、
バッグの中にはカメラのケースはあるけど中身がなかった。
よくあることですけどね…
そこで、滅多に使わないらくらくフォンのカメラを使いました。
いつにもまして、ピンぼけですがお許しください。

牛に引かれてじゃないけど、
善光寺にいくときって、
だいたい誰かに引かれていっている気がします。
いや、引いてるのかな。

お昼はサンクゼールのテラスでいただきました。
ご年配の方だからこんな洋風の場所が
お気に召すかと不安もありましたが、
おかえりになってからの感想は
「今日は、あそこが一番気に入ったね」と。

ご年配の方は和風がお好みとは限らない。
うちにいらっしゃる超ご年配のお客様の多くの方が、
若い人が考えるよりずっとモダンなお好みだし、
お年を召してもお元気な方には、
洋食やお肉、濃いめの味付けがお好きな方が
多いように思います。

うちにあるこの器を作っておられる窯元までいき、
同じような色目の器をお買いになりました。