庭を一周してみたら

昨日のこのブログのページビューは、
ピッタリ100でした。
だからどうなのよなんですが、
昔のトラウマか、100って、
おりこうさんな気持ちになります。

見回るほどの庭じゃないけど、
歯磨きしながら庭を一回り。

ミズヒキの写真を撮ろうとして近寄ると、
なんか幹が太い部分があると思ったら、
こんなのが必至でしがみついておりました。

オオヒナノウスツボ。
この花の写真、どうしてもうまく撮れないです。
花の大きさは、小指の先ほどなんですが…
他の方のブログにはもっとまともな写真がありますよ。


室内の気温は、もちろん冷房なしですが、19度!
冬寒さに震えてる分、
夏くらい快適でも許されますよねぇ。

豪華一点主義のつもりはなかったのですが、
他があまりに地味なので、
このアナベル目立ちます。

これまた地味なカワミドリ。
http://www.e-yakusou.com/sou/soum096.htm
知ってる人は知ってるけど…
雑草と言われればそうなんだけど…
せめて、野草、
いいや、薬草とでも呼んでやってください。


同じく、野草のジャコウソウ。

蕎麦通の方はご存知かしら?
オヤマボクチ。
熟すと紫色になっていきます。

ナンバンハコベ。
ま、どうってこと無い野草ですが、
私は「今年も咲いてるかなぁ」と、
楽しみに見ています。
これも濃いブルーベリーのような実になります。