すんごいファーマーズ!

この間、すべてがスペシャルな
菅平のダボス牧場をご紹介しましたが、
今度は、農家です。
まるぶん農場です。
ここはうちの息子たちが、20代の頃、
ここで食べさせてもらっていたともいえる
お世話になっている農場です。

室内でレタスの色がうまく出ていませんが、
一口にレタスと言ってもいろんな種類があり、
このオーソドックスなレタスにも、
またいくつもの種類があります。
今の時期一番うすくて柔らかい
おいしいおいしいレタスが出回っています。
(最近、レタスのステーキにハマってます)

まるぶんも以前は他の大規模農家のように
消毒をかけたり化学肥料を使っていましたが、
土が弱り、病気が出るようになってから、
これではいけないのではないだろうかと、
無農薬、有機栽培に思い切って切り替えました。

これは口で言うほど生易しいはなしではありません。
炭を焼いて畑にすき込んだり、
今では虫を手でつまむ作業をしてるそうです。
全部を虫に食われる時などは、
思わず消毒をかけたくなるそうですが、
グッとこらえて頑張ってます。

このトウモロコシは、
頭のてっぺんだけ虫に食われて市場に出せないそうです。
もったいない…
「うちは消毒してないからね。
それに畑にネットしてるけど、
下からはタヌキが入って来てるみたいでさぁ」
と、ぼやきながらも頑張ってます。

私と同い年の夫婦と5人の子どもたち、
まごたち、おばあちゃんも、
みんな総出で働いてます。
彼らの働きに比べれば、
私なんかその何十分の一も働いてない…

私も頑張らなくちゃといつも元気をもらってます。



用事があって、お昼に集会所の前までいくと、
人がわんさかいっぱいでした。
やっぱり、夏休みなのねぇ。

山口教授丹精の山野草も元気いっぱい咲き誇ってました。
手前の背の高い黄色い花はユウスゲです。
夕方になると咲き始めます。
ヤナギランはそろそろ満開を過ぎたかな。
これからどんな花が咲くのか楽しみです。