わらべじゃないけど

雨が降ったりやんだりの週末でしたが、
どうやら高原も今日から夏のようです。
朝から青空広がってるので、
毛布を洗いました。

今朝のブログを書くのに
久しぶりにシューベルトとウェルナーの野バラを聞いたら、
小学生か中学生だった頃の
音楽の時間の記憶がぼんやりとよみがえってきました。
どちらの野バラも歌い易いし、懐かしい。
そして一人で
「わらべじゃないけど、バーサンだって、野バラを見るのだよ」
と、自分で突っ込み入れて、苦笑い。

この時期どこからともなくいい薫りが漂ってくるのは、
これなんだろうなぁ。
ノイバラ

ピンク色もあるんですよ。
白もいいけどピンクもかわいいです。
ほんの少し花の時期が遅くずれる気がします。
心なしか花の大きさも大きいような。

このノイバラは両方とも幹線道路から
スキー場の方に回る角に大きな株になって
こんもりと茂っています。

甘い香りに誘われて、
蜂もやって来ていますね。

そしてこちらは昨日の我が家。
こんな看板もでてるのに、
昨日だったかオープンガーデンにいらした方に、
山野草のお話をしていたら、
「ここはペンションなですか」と驚かれてしまいました。
そうなの?
うちはペンションに見えないですかぁ…
確かに彩りに欠けるけど…
これが私の好みなんだけど、ダメかなぁ。


いかにもという感じの日本人旅行者的雰囲気出して、
望月は旅立ちました。
それにしても、
このところ出入りの激しい我が家です。