仕事って、何さ…

今朝も晴れたり曇ったり。
時差ぼけが治らないなどと嘆いていた望月、
今朝はスクールのお客さんと、
早朝から渋峠にむかってゲキ坂自転車乗りに出かけたようです。
時差ぼけであろうが、寝不足であろうが、
自転車には乗れる人なんだなぁ。

もうすぐ8月。
今日から、わずか一組、お一人程度なんですが、
九月頃までお客様が続きます。

シキンカラマツが、
庭のあちこちで咲き始めました。
植え替えてまとめると見応えあるのかなぁと思うのですが、
そもそも私が植えたのではなく、
彼らが勝手にうちを選んでやって来たようだし、
邪魔にならない限りは、
彼らの好きにさせてあげよう。

日当りのせいか、
うちのナスタチウムは、花がちらほら。
こちらは私が下界から連れて来たものだし、
無理させてるのかなぁと、気がひけます。

足下に目をやると、
黄金虫がじっとしてました。
もしかして寒さで動きが悪くなってるのかしら。
黄金虫とひとくくりにしてますが、
本名はなんだろう…、調べられるかな。

女性が地図が読めないなんていわれてますが、
私はマニュアルも読み解けないというか、
みる気もしない。
カメラをガチャガチャいじっていたら、
知らない間にこんな縦長の連続写真が撮れてた…
たぶん2度とこんな写真とれないだろうなぁ。

面白いし、
あっという間に読めそうな本なのですが、
おいしいものをいただくように、
ちびり、ちびりと楽しんで読んでます。

高原史を作る時に、
みんなの夢をインタビューして、
最後に自分の夢を考えた時に
「死ぬまで働きたい」と言ったら、
ひぇー!と呆れられました。
そりゃそうですよね、こんなにずぼらで、
いつも仕事で悩んでるのにね。
でもね、できることなら、
ペンションとは限らないけど、
死ぬまで「仕事」できれば幸せかな。
この本の中の「人を動かす」という章に、
「相手がうれしいこと、したいことと、
自分がしたいことと、うれしいことが、
いったいになるように動く…
自分が相手なのか、相手が自分か、
もはやわからないような動きをすることが肝要です」
とありましたが、
こういうふうに仕事ができれば本望かな。