大人の組み木教室!?

まるで梅雨?
それとも、もう夏は終わって秋雨かしらと思うこの頃です。

組み木教室も午前中はお天気だったのですが、
お昼過ぎからゴロゴロと雷が鳴り始め、
ハックルベリーの中に移動したとたん大雨となりました。

今年で19回か20回という組み木教室、
こどものじゃんぐるのご縁で
最初は子ども向けにと始めたのですが、
20年経つとこういうことに…

糸鋸は小学校4年生の工作の時間に
習うことになっているらしいのですが、
今は指導できる先生が少ないせいか、
糸鋸は学校で埃をかぶったままというところもいいそうです。
やり始めると大人、特に男性に人気のようで、
ミシンに似てると言われますが、
ミシンよりも音や振動が大きいせいか、
かよわい?女性は敬遠するようです。

小黒さんが元先生だったこともあるのか、
なぜか先生、元先生のファンが多いです。
中野市に小黒さんの作品館ができましたが(元中学校の先生)、
今度は諏訪に同じようにファンだった方が、
退職後に工房を作られるそうなので(やっぱり先生)、
そろそろ峰の原の組み木教室も店じまいかなぁ。

定年後に何かと趣味をとお考えの男性諸君、いかが?