なんだこれ?

今日は久しぶりに霧が出ています。
朝靄(もや)って言うべきかな。
下界の人には幻想的な景色に見えるかな。
庭の向こうに道路を走る鮮やかなウエアの陸上の
ランナーの姿が浮かび上がってます。


ハックルベリーに抜ける裏道に
こんな穴が開いてました。
あちこちに開いているのを見かけるんですけど、
ここは始めて。
ヒミズか、ヒメネズミか、アカネズミか、
はたまた、ヘビ、カエル?

こんなところにも。

今だからこそ言えますが、
実は一昨日の夜、
テレビを見てたら、何かが素早く横切りました。
虫にしては大きすぎる…
テレビの影を覗いていたら、
あちらもこちらを見てた!
ネズミだった!
きっとあちらは私以上にドキドキしてただろうなぁ。
だって、彼(彼女だったかな)に比べたら
私はガリバーサイズですものね、

ドアが開いてる季節になると、
ときどきびっくりするようなものが
家の中に入って来ます。
カエルとか、鳥とか、でもネズミは始めて。
昨日の朝、掃除をしてたらまた角の方からでてきたので、
ドキドキしながら、台所へ追いやって、
裏口のドアを開けておいたらいなくなりました。
たぶん、外のねぐらに帰っていってくれたんだろうな。
まぁ、何が恐いって人間が一番恐いけど、
ちょっとしたスリルでした。


用事があって、大松山まで行った帰りにパチリ。
雄大な根子岳と四阿山です。
昔は、一つの山だったって、わかりますよねぇ。

うちとお隣との間のヤブの中に
なんだか赤いものがあるなぁと思って覗いたら、
フシグロセンノウでした。

今、庭のヤマアジサイが満開です。
お客さんがいっぱい!
これはたぶん、コマルハナバチ。
働いてるねぇ。