寒い休日

今朝も朝から外は青空。
下界は暑いのかなぁ。

お客さんのいらっしゃらない日が
休日ということなんですが、
こんなことをしています。

ときどき庭を見回るのですが、
ペンキを塗りなおしたばかりの壁にこんなものが。

ツマグロヒョウモンにしては背中に筋はないし、
ここはちょっと北過ぎるしと悩んでましたが、

昆虫学者にメールで尋ねると、
そのまた知り合いの昆虫好きがfacebookで、
キベリタテハの幼虫でしょうと教えてくださいました。
なるほど、キベリタテハはすでに今年も目撃済みだし、
まちがないですね。

塗り直したコンクリート部分、
わからない程度に柔らかい印象にするために
ほんのりクリーム色にしてみました。
そこで気づいたのですが、
虫が以前より少し寄り付かなくなったような気がするんです。
実はうちの2階への階段の上の誘導灯、
夏は虫除け専用の蛍光灯に変えています。
その色がちょうどこの壁のような色なんですが、
もしかしたら、この色、そういう効果があるのかしら…

あまりに家の中が冷えるので、
外で暖まるのです…

外が飽きたら、
今度は2階の非常階段の傍の日だまりに移動して、
気が向いたら、ストレッチやヨガもできるようにと、
マットもセットしてます。

で、料理の本など見てるとお腹がすくのです。
本を見ながらうちの冷蔵庫にあるものを思い浮かべ、
家にあるもので作れそうなものを考えます。

そこで今回は交通事故で療養中の
ケンタロウさんのレシピから
アイスクリームを作ることにしました。

アイスクリームを買おうと食品表示を見ると、
なんかあまりに添加物が多いので、
いつもためらうのですが、
これなら、卵と砂糖と生クリームだけなので、
お客様にお出しするにも安心です。
カロリーも気になるけど、
食べ過ぎなきゃいいもんね。

そして,材料を並べてみたのですが、
うちの調理器具の古さ、昭和ですね。
だって、古いものは単純でつぶれないし、
なんか自分で直せることもおおいし、
使い続けてしまうのよねぇ。