小諸めぐり

今朝、昨日ご紹介した「こころ旅」を見てびっくり。
日本語の偶然の一致と表現するより、
シンクロニシティとよくわからない
外国語いう方がピッタリするような…

昨日私が出かけた場所が映ってる!
だからなんなのって言われたら、返す言葉ないけど。


友人たちと知人の家を訪問することになり、
その前に彼の設計した小諸駅のお庭に
先に立ち寄りました。

長野に来た頃、この駅前には東急デパートがありました。
(右手のビルです)
新幹線は小諸で止まらず、
小諸はなんか置いてきぼりをくってしまったというか、
でもそれがよくある新幹線の駅とは違う味わいを残して、
よそ者の目からすると懐かしいかも…

その駅のすぐ横に、知人が造ったお庭があります。

その奥に作っていた、ちょっと違う趣の庭も、
去年来た時よりも木々も草花も根付いてきた感じがしました。
でも、本当に庭が落ち着いて
よくなるのはまだまだ数年かかるだろうな。

線路の向こうには、落ち着いた佇まいの懐古園。
小諸なる古城のほとり…

そして、骨董通りのお蕎麦屋さんで石臼引きの
お蕎麦をいただきました。
お蕎麦はもちろんおいしいけれど、
ロケにでも使いたくなる雰囲気のお店です。


そして、次はガラリと気分を変えて、
話題のコーヒーショップへ。

一杯のコーヒーのお値段に
「高い!」とメニューを見てつぶやいたけれど、
味のわからない私が言うのもおこがましいけど、
うん、気のせいかもしれないけれど、おいしい!

5月にもうかがったのですが、
「もうあまり良くないよ」とご主人はおっしゃいましたが、
花いっぱいの季節もいいけど、
緑の季節も、涼やかでよかったです。