がんばるぞ!

何を頑張るというのか意味不明。
今日からまた、毎日楽しく動き回ろうっていう程度のことです。


今日は峰の原の美しくする会、
住民全体に作業日でした。
春から夏にかけて作業は四回あって、
今日は最終回。

やっぱり大勢で作業するのはいいね!

作業の時に
「ねぇ、ねぇ、うちに白いウツボ草が咲いたの。
見にきてよ」と耳打ちされたので、
さっそく作業が終わってから、
見せてもらいに行きました。
そこへちょうど筑波大学関係の研究者も見学に現れ、
みんなで、真剣にこの小さな白いウツボ草に
見入っている様は、なんか笑えました。
とことん真剣な表情って、なんかコメディ?

そして、私は鮮度が落ちそうになってきた野菜を
「同じ鮮度が落ちるなら、いっそ干し野菜にしちゃえ」と思いつき、
「確かどこかで見たぞ、干し野菜れしぴ」と、
高山なおみさんの「夏野菜ゴロゴロカレー」にチャレンジ。
野菜を少し干すとうまみが凝縮されるし、
油で揚げてもあまり油がはねません。

野菜を無駄にしないし、おいしさが増すし、
しかも油がはねないという一石三鳥だわ。

一人暮らしには多く作りすぎたカレーは、
妹、姪、息子と三人が、
しっかり食べてくれました。

料理は、やっぱり皆に食べてもらうのが嬉しい。