地獄の釜から、脱出!

昨日、朝からレバーペースト作ろうと意気込みましたが…


結局ちゃんとできたのは午後。
いつも完璧でない私、
生のセージがないことに気がつきました。
なきゃないで代用を考えようかと思ったけど、
「そうだ!」と、
セージがあるかもしれない場所をひらめいた。
空っぽになっていた植木鉢に何か植えたいし、
決死の覚悟で今やえんま様の釜みたいな
下界に下りることにしました。

園芸に詳しくはない私ですが、
好みはそれなりにあるのです。
そういう私の要望をいつもかなえてくれるのは
須坂のガーデンソイルさんでして、
由美さんからもらったワイヤープランツを枯らしてしまって、
空っぽになっていた鉢には地味目ですが、
ホームセンター風ではない苗を植え込みました。

そして、そのソイルさんに
「ここならセージがあると思うんだけど、
分けてもらえないかしら…」とお願いして、
生のセージを3枝ほど分けていただいて、
それでやっと、レバーペーストが出来上がったのでした。

そして、ルンルン気分で
灼熱地獄の下界から逃げ帰ろうとしたのですが、
えんま様が足を引っ張った…
うちのおんぼろ軽トラックが、ストライキ。
バッテリーが上がったかと、
ソイルさんをお騒がせしてチャージしようとしたんですが、
なんとチャージどころのはなしではなく、
バッテリーに繋がってるコード自身が、
さびて落ちてしまっていました。
まいったぁ…
一刻も早く灼熱地獄から抜け出したい私は、
「ガムテープ貸してください」と、またまた強引なお願いして、
ガムテープで応急処置をしてなんとか動かしたものの、
(ソイルさん、お世話になりました!)
あの激坂をガムテープでは不安なので、
近くのガソリンスタンドに立ち寄って、
ワイヤーでくくりつけて、
(ガソリンスタンドのオニイサン、ありがとね)
地獄の釜を抜け出し、峰の原まで戻って来ました。

峰の原に戻ったら、もうこっちのもんさ!
駐車場の前にあった気になるものを写真に撮る余裕。
さて、これはなんでしょう?

くく、面白い形ですよね。
見飽きない…
実はこれシシウドの芽というかのか、
ここからパカッとはなめが出るのです。
シシウドの花は白いけど、
形はまるで花火のように丸く大きな花になります。
ほら、よく北欧のインテリアの柄にあるでしょ、あれですよ。

そして、ちょっと横に目をやると、
白樺の根っこが地面に飛び出してました。
飛び出した根っこは、さすが白樺、
シラカバの幹のように白くなるのです。
と、ここで考えた…
*そういえば熱帯林の板根も飛び出した部分は木のようになる。
*ジャガイモもあれは根っこじゃなくて茎なので、
日光に当たると緑になると聞いたような記憶がある。

ということは根っこというものは外に出ると、
幹のようになるものなのか…
調べてみよう、聞いてみよう。
おばあさん電話相談室ってないのかなぁ…