ペンキ屋さん

今朝も青空です。
農家は水不足のようで、心配ですが、
私としてはあと数日は晴れていてほしいと、
空を見上げています。

白樺もこんなに茂ってきました。

昨日から、にわかペンキ屋に変身中。
といってもまだバーサンの出番はなく、
まわりをチョロチョロしています。

ペンキ塗りは何度もしてきましたが、
今回は、菅平のホテルから借りてきて、
足場を組むことにしたので、
屋根も木部も、
開業以来初めてコンクリート部分も
とにかく外は全部塗ることにしました。

足場を組んだり屋根や壁を洗うのには、
バーサンの手は猫よりも役立ちそうもなかったので、
こういう時は、にわか職人さんたちのための給食係です。
おやつの時間に、30代の若者たちが
「やぁ、そんなに動いてないのに、
疲れるようになったよねぇ」
「油断できねぇ」
と、10代20代の時の自分と比べて、
ぼやきあっていました。
あのねぇ、あんたたちが疲れるのは早すぎる!
ま、わかるけどね、その気持ちも。