今日も朝が来た

何回かしか見たことないのですが、
NHKのEテレの朝の5分番組で
朝が来たぁ、朝が来たぁ、今日も朝が来たぁ♪
なんて歌があったように記憶しています。
それが何となく耳についていて、
ときどき頭の中で歌ってます。

シラーという花のようです。
これも植えた記憶がないが…
何となく私好みだから、植えたんでしょうかねぇ。
たった一輪しかないから、また不思議。

これは、キショウブ。
おじいちゃんがずっと昔に
誰かからもらって植えたような記憶があります。
私じゃないと思うが…
これも外来種ですから、
山口教授などはお好みではないようです。
でも、我が家に居場所を見つけたようで、
ずいぶん元気に広がってます。

カラフトイバラのつぼみも色づいてきました。
これは本州はこの辺にしかない希少種です。

これも、毎年おなじみのケシ。
もうなくなったかと思っていると、
ちゃんと顔を出してくれる見た目の派手さにはない律義者。

ヤマアジサイも控えめに咲き始めましたよ。

雨が降ったので、外の作業ができないので、
パソコンに向かって森フェスメールを出しているうちに、
お腹がすいてきて、急におやつを作る気になって、
タンポポの葉っぱを摘んできました。

面倒だから、オーブンのお皿に直接流し込んで焼きました…

ま、それなりにできあがったのですが、
例によってドジってます。
いただいたオーリブオイルを使ったのですが、
半分の量まで入れて、「なんか変」と気がついた…
オーガニックオリーブオイルだと思っていたら、
ガーリックオリーブオイルだった…
ケーキのはずが、まるでフォッカチャの香り。
愕然としてしまいましたが、
中身はみな食べられるものだし、
にんじんとタンポポとクルミだし、
こういうもんだと思えばいいのだ!?