頂き物

ペンキ塗りはいよいよ、
玄関の軒だけと思っていたのですが、
ベンチも灯油タンクもスキーラックも
塗りたくなってきてしまいました。
面倒だと思っていた古いペンキ剥がしも
苦にならなくなりました。
本職はペンキを剥がすのは、
サンダーという機械でするのかと思っていたのですが、
「機械を使うと土台を傷めるので、
手でやった方がいいですよ」と言われ納得。
やさしく紙ヤスリで落としてます。
ハマっちゃったかしら…

ペンキを塗るのも、剥がすのも、
シロウトほど力を入れるそうですが、
力が入っているうちはなんでもダメよねぇ。


昨日、大学を退官なさった環境教育の先生がいらして、
「本を整理してるんだけど、いらないかなぁ。
熱帯林の本もあるよ」と、
こんなにどっさり本をいただきました。
洋書が多くて、嬉しいような、いらないような…
猫に小判かもね。