庭の春探し

あれ、昨日は何をしてたっけ?
そうだ、朝から自転車に乗って峰の原であちこち用事をして、
午後はヨガで、その後庭を掃いたり枯れ枝拾ってたんだ。
今日も庭掃除しようかなぁ、
薪にする枝もあちらこちらに放ったらかしだし。
しかし、やり始めるとやめられなくて腰なんか痛くする、
そういう自分がわかっているから手をつけずにすまそうか、
なーんて、言い訳考えながら庭を一周しました。
これだから、我が家の庭はきれいにならないんだろうなぁ。

うちの裏にはまだこれくらい雪が残ってます。
大きな白いくじらが寝そべってる感じ。
いや、シロクマの毛皮の敷物か…

お隣との間の日当りのいい場所にある水仙が
つぼみ上げてきましたね。
ゴールデンウィーク前に咲きそうですね。

タチツボスミレも元気です。

テカテカはっぱのベニバナイチヤクソウ。

いつの間にか、スノードロップはこんなに増えました。

おやおや、放ったらかしのクリスマスローズも
つぼみを持ち上げてきたようですね。
ごくろうさん!

貧乏人のくせして
「庭師でも雇ってきれいに掃除してもらえないかしら」
と、超ナマケモノは夢見るのです。

今年のように早く雪が融けると、
はやく庭仕事してきれいにしたいという気持ちと
無理しなくていいよという気持ちが、
ぶつかり合って複雑な気分。
雪の季節はこの葛藤がないだけでもらくちん。