寒い朝

夕べから気温がまた氷点下になり、
今朝は寒い朝となりました。

晴れ上がった寒い朝は、空気がキリッと澄んで、
遠くの山もくっきり見えます。

庭にはこんなりっぱな霜柱も。

昨日の午後、下界から小さなお客様がありましたが、
庭の隅でしゃがんでいた彼女が
「ねぇ、見て!」と小指の先もないほどの
小さなキノコを見つけてくれました。
子どもの目線はたのしい。
今朝の寒さの中でも頑張ってましたよ。

朝から自転車に乗って第一ビレッジの友人のところへ、
ヒーヒーいいながら登っていってきました。
年寄りの冷や水… 

これは昨日の日曜日、
午前中もこんな小さなお客様がありました。
このカエルの傘、一見かわいいのですが、
すごくリアルで、
カエルが舌を伸ばした先には、
どうもハエのような虫の絵があるのですよ。
この目つきには獲物を狙う
リアルなカエルの気持ちが潜んでるようで、
作者の生き物への愛情を感じられる、
と言えばちょっと大げさかしら。