蝶々の季節?

天気予報はしきりに嵐になると言ってますが、
ここは、少し風が出てきたかなというところ。
皆さんのところはどうですか。
大きな被害がでなきゃいいですね。


昨日出かける前にポストをのぞくと…
おお、蝶々が隠れているではないですか。
なんかちょっと気が早すぎないかしら。
でも、三月にすでにキベリタテハが
ふらふらと飛んでいるのを、
望月が目撃していたし、
成虫で冬を越す蝶々たちは、
ぼちぼち暖かさを感じて出てきたのかな。
「ウラギンヒョウモン?
ちがうでしょ!
ジャノメチョウ?
いや、それじゃないよ!
クジャクチョウ!」
と、正解に行き着くまでちょっと時間がかかりました。
まだまだ蝶もわからない。
生き物については、嫌いじゃないけど、
とくに熱心なわけでもない私ですが、
ここに住んでると、
何となくこの程度のことはわかるようになりました。
さて、今年はどんな生き物に出会えるかしら。