入学式

菅平の小中学校の学校評議員というお役をいただいており、
今日は入学式でした。

雪のない入学式は珍しい。
かわいい小学一年生や
少し大人になった中学一年生を見ながら、
何となく昔を思い出しました。

帰ってから、ちょうど外に出ていた
息子のたちのアルバムを見たら…
今から35年ほど前はこうだったのね。
一郎の入学式も雪が少ない年だったようですね。
一郎の服も帽子も靴も誰かのお下がりだったと思いますし、
私はご近所の方からの借り物の白いスーツでした。

これは二郎の入学式。
この年は雪があったみたいですね。
この時はおばあちゃんが、
わざわざ二郎にセーラー服を作ってくれました。
そして私は、由美さんのワンピースを借りてる…

今日はおばあちゃんのお下がりのワンピースでしたし、
自前の時がないと言うのは、どういうことでしょうね。


家に帰ると日向に福寿草が咲いていました。
いよいよ、春本番。
雪がとけたら、雪に隠れていたものが顔を出し、
あちこち掃除しなくちゃ…