私のゴールデンウィーク

ペンションを始めた頃、
ゴールデンウィークにも、
お客さんが大勢来てくださってました。
しかし、数年経つと、ここのゴールデンウィークは、
雪が散らついたり、花も新緑もまだだということが知れ渡り、
お客さんがほとんどいらっしゃらなくなりました。
と、言い訳しながら、
私のゴールデンウィークをご紹介させていただきます。

昨日、JICAの専門員というお仕事をなさっている、
こどものじゃんぐるの仲間
(ご本人はサポーターだとおっしゃってますが)が、
菅平の筑波大学実験センターで、
コスタリカの国立公園での保全活動について、
熱のこもった講演をしてくださいました。
その後、4時頃まで友人を囲んで、
研究者の皆さんと、大盛り上がり。
何か、また何かできそうな予感が…。

今朝は、その友人と、
今年初めての緋の滝散策。

毒を持つハシリドコロも、やっとこんな大きさに。

カタクリも開花が早まるかと思いましたが、
この様子とまだもう少しかかりそう。

ちいちゃなちっちゃなエンレイソウ

第二緋の滝などよ呼ばれてますが、
もうちょっと素敵な名前ないかしら。

この沢をくだっていくと、
国道406号の山の神あたりで合流します。

緋の滝の日陰にはまだ雪が残っていました。
この時期は水量も多いし、
見通しもとてもよいです。

グッチ教授のお手製の看板が設置されています。

写真が多くなるので、
この続きは、また明日。