まだ降る気だわ…

 積もるくらい降るだろうとは思っていましたが、
まさかこんなに降るとは…
しかも、今朝もまだ真冬のような細かな雪が降り続いてます。

寒いので外に出るには勇気がいるので、
まずは部屋の中から状況把握。

思い切って外に出ると、
昨日の凍りの張ったバケツの上には
雪がこんなに積もってた。

思わず、かき氷を思い浮かべました。
これじゃ、発電しないわね、
ソーラーパネルだって。

新聞を取りにポストに行くと、真冬の装いでした。
このポスト、おじいちゃんが
もう35年くらい前に作ってくれました。
あの頃ログハウスが男のロマンで、
雑誌などでももてはやされ、
家は建てられないけどせめてと、
おじいちゃんはこのポストに
男のロマンを注ぎ込みました。
いい味でてるから、
壊さないようにしなくちゃねぇ…


今日、高原史の会合で、
長野から友人が来るけど、
お茶菓子も何もないと思い、
冷蔵庫の中にあった甘酒で
カステラを焼いてみました。
私、最近気づきましたが、
発酵女子ならぬ発酵バーサンかも。
チーズ、味噌、酒粕、甘酒,好きだなぁ。

しかし、お菓子の準備はできたけど、
ここに、ノーマルタイヤでは上がってこられない…