カタクリももうすぐかな

今朝は雪もなく穏やかな朝です。
でも相変わらず北向きの
コンクリートの我が家の中は寒いです。

この下の写真は15日の朝のものです。
残念なことに峰の原原産ではないのですが、
我が家のカタクリもつぼみを持ち上げてきました。
うちには峰の原産はありませんが、
もうちょっと標高の下がる
緋の滝の尾根には山口先生が整備されたカタクリ道があります。
これからスプリングエフェメラルの季節。
ぜひ、ぜひ、緋の滝へお出かけください。
今年は10日以上春が早く進んでいるので、
今月中に咲き始めると思います。
滝口あたりにはまだ雪がありますし、
雪解け水で足場も悪いしも、
沢の水も勢いがあるので、長靴がいいかな。

こんなかわいい葉っぱも見えてきましたが、
これはまだまだ花をつけられるほど大人の株じゃないのです。
カタクリは、花を咲かせるようになるまで7、8年かかります。






雪に中からでてきたのは植物だけでなく、
コンポストも出てきました。
すごいんですよ!
微生物や土壌菌は雪の中でも休むことなく働き続け
12月には、生ゴミで真ん中ほどまで埋まっていたのに、
みごとに分解して地面の高さにになってました。
そして、コンポストの周りの土までぽこぽこ、ホクホク。
すばらしい!
彼らは人類が滅亡しても生き残るんだろうなぁ。


おばあちゃんが、この間、
何気なく持っていた紙袋をみてびっくり!
これ、近所の友人がプリントゴッコ(ご存知?)
で印刷して作った自家製クッキーの袋です。
私たち30年以上前、こんなこともしてたんです。
ちょっと誤字などあるのはご愛嬌でお許しください。
この友人も今は峰の原におらず、下界の人です。
彼女が一緒いたら、もっと今でも遊べた
(センスがよくて知識も豊富なおなじ巳年の関西系の先輩です)
のにと、今でも本当に残念です…。