このギャップが、たまらない。

昨日、花粉症がとうとう我慢できなくなって、
耳鼻科に下りて行きました。
そのお医者さんはご自宅の庭で花粉の数を毎日数え、
待合室のカレンダーに書き込んでおられ、
その数を見ると、私がこんなに苦しんでいるのは、
おかしいような気になりました。
でも、辛いのだ!

ついでに、車の音が気になるので長野の車屋さんにも行ったのですが、
ローカルラジオでは長野の桜は五分咲きとのことでしたが、
千曲川の土手はほぼ満開。

河川敷も春色になってきました。

そして、昼間っから温泉!
下界に行ったら、用事だけして帰るなんて、もったいない。
昨日は大室温泉まきばの湯。
大きな温泉ではないけれど、気持ちいいですよ。
持ち込み自由な大広間は、
かなり雰囲気違いますが、
保育園のお昼寝時間と一緒かと思えばいいのか…
歳をとると、子どもに戻って行くのか…

そんな春爛漫な下界とは別世界。
峰の原は今朝も雪景色です。