やっぱり、いいな!

22回目のコスタリカフェは千葉から
立体切り紙作家の鍋嶋さんに来ていただきました。

せっかく千葉から来ていただいたことだし、
平日都合のいい人は金曜日、
お休みのいい人は土曜日にということで
スペシャル2日間開催でした。


1日目は、須坂のバルーンマーケットカフェ。

説明を聞いてから、はさみを持つと、
さっきまでの賑やかさはどこへやら、
音が消えるという真剣さ。
「工作なんて、ひさしぶりぃ」
「たのしい!」

ランチを食べたり、
コーヒーをいただいたりしながら
のんびりと…



土曜日はペンションで。
「カズミさん、お客さんあるんだ!?」
「いいんですか、こんなことしててぇ」
なんて驚かれちゃいました。

ふふ、なんとかなるもんだ…
というか、なんとかしちゃうのだ!

いつも感心しますが、
小さな子どもたちのわりには、
みんななんか、治まってるんですよねぇ。




今回は、4月から高校生になるお姉ちゃんもいてくれて、
子どもたちも遊んでもらってご機嫌でした。

お母さんたちは
「はまりますねぇ」なんて
言いながら黙々と作品作り。


「うさぎが、いいのぉ」と、
おねだりしてみたり…

こんなゆるい感じで、
これからもやっていけるといいな。