春が届いた、ごはんがすすむ!

まだお昼前なのに、もうお腹ぺこぺこ。
なんで、そんなにお腹がすくのか…
こんな歌あったなぁ
「どうしておなかがへるのかな、
けんかをするとへるのかな、
なかよししてもへるもなぁあ、
かあさん、かあさん、おなかとせなかがくっつくぞ」
という歌詞だった気がするけど、ちがうかも。

けんかはしてないけど、
朝からグッチ教授、両親、お客さまと、
ずっと、お話してました。
皆さん、お口が達者というか、
すばらしい頭脳の持ち主で、
何を言ってもうかなわない…
お腹がへるぅ…

やりかけの掃除も中断して、
どんぶりメシです。



そう、こんなものが神戸の須磨にいる友人から届きました。
イカナゴの釘煮。
これとごはんさえあれば、他におかず入らない!

この友人、幼稚園で一緒で、
まったく連絡も取らずにいたのに、短大でバッタリ。
幼稚園の時は近寄りがたいくらい優秀な園児でしたが、
もちろん短大でも優秀でしたが、
仲良し5人組みになって、
いつも大学でキャーキャー連れもってました。
イカナゴのお礼に私は、花豆送ろかな。