本格的に…

今朝も朝から、鼻づまり。
信州にも本格的な花粉季節到来のようです。
鼻うがいが、いいとすすめられ、
さっそく生理食塩水をつくりやってみました。
やらないよりはマシですが、
やって鼻がすっきりとまではいかず。
とうとうこの季節になってしまいました。

春になったからか、
数週間前に頼んでおいた
中部電力さんがやって来て、
マユミの木に電気の線に絡み付いているところを
伐採してくれました。
マユミ(檀って書くですよ)の木って、
生木でも細い部分などボキボキ折れるんですが、
大丈夫なのか…

私以上に素人さんで、危なっかしい手つきで、
「奥さん、これくらいでいいですか」
「本当に伐ってもいいんですか」
と、不安げでした。

春になったら、
お人形さんも花盛り、っていうか、
彼女と彼は1年中、花盛りです。
もう20年ほど前に、
ニュージーランドと貿易をしているというお客様に
お土産にいただきましたが、
一人一人(人形ですが)に名前が書いてあり、
ニュージーの田舎の村でおばあさんたちが
編んでる聞いたのですが、
同じものが欲しいとおっしゃる方がいらして、
ネットで検索したけど出てきません。
どなたか、ご存じないかしら。