頑張れ、春!

雪は真っ白なままでいてほしいし、
そろそろ暖かくもなってほしいし…

少しばかり春の気持ちになりたくて、
須坂のガーデンソイルさんで、
「桜」買ってきました。
ニホンサクラソウです。
子どもの頃から好きな花でした。
プリムラと呼ばれてお店に並んでいる
外来種とはちょっとちがって、
花びらもうすくて、茎も華奢で、
香りもほのかな(私の鼻が花粉症で感じないだけ?)
なんていうか、インパクトあるってほどでもないけど、
懐かしくて、なんか正しい?日本の花のような気がする。

昨日とうとう、雪に中にスノードロップ発見!

ところが、今朝はこの気温。
霧氷がついて雪はガチガチ。
今日は春は冬に負けちゃったかな…