ねこフェス

ねこフェスって、なんでしょうね。
猫ではなく、根子岳のねこです。

もう今から10年ほど前、
この根子岳の中腹に大型風力発電計画が持ち上がり、
私たちは反対運動をしていました。
(正式に反対していたのは10軒あまりでした)
今でも、私にとっては忘れられない
峰の原での辛い思い出です。
6年ほど前にその計画は延期という
建前の中止となりましたが、
その5年間に、反対運動の大変さ、
賛成と反対で分断される住民の苦痛
というものを身をもって知ることができました。
それはある意味、私にとっては
貴重な体験だったのかもしれないけれど…
(今も地域でいろいろな反対運動に携わっておられる皆さんが、
どんな思いをしておられるかと想像するだけで胸が締めつけられます)
自然エネルギーを推奨する私が風力発電に反対するのは、
いわゆるニンビー
ではないかと言われたり、自分でも悩みました。

それからですが、
いつも変わらなくあるものだと思っていた根子岳を
忘れないようにという思いをこめて、
TMNスキースクールの以前は「テレフェス」といっていた
「ねこフェス」開催に協力(便乗?)させてもらっています。

そんな事情もご存知の常連さんが、
ねこフェスにやってきてくださいます。

昨日はランチの時間にキッチンでチーズフォンデュを
やっておられた皆さんにおよばれしました。
そこで私も、キャロブフォンデュを差し入れて
「おいしい、やめられなーい」とお昼からお腹いっぱい。







今朝、皆さんが根子岳登山の準備を始められた頃、
ポツポツと雨が…

でも、彼らはめげずに、根子岳へ。

こういう皆さんに支えられて、
根子岳、峰の原、ペンションふくなががあるんだと、
感謝しながらお見送りしました。
ありがとうございます。

おわび:今朝「酔っぱらいは嫌い」
(あれ、酒飲みは嫌いでしたっけ?)発言いたしましたが、
好きではないのですが、キツい言い方でした。
飲む飲まないは人それぞれ、
たのしく飲んでいただいているのに
ケチつけちゃいけませんね。
お詫びいたします、ごめんなさい。