ふだん日

ふだん日なんて言葉ないと思うのですが、
ふだん着があるんだから、あってもいいかな。

シーズン中は極力下界におりず、
峰の原にいるようにしています。

朝は、朝食の片付けをし、
洗面所やお手洗いに掃除など、
家事仕事しています。

去年の秋に女性トイレを改装して、
便器が新しくなったのですが、
いやぁ、本当に進化してると
掃除をしながら感心させられています。
うちのは新しいと言ってもネットで買ったもので
最新のものではないのですが、
汚れがつきにくいし、
掃除もしやすいし、節水だし、
新しいものに買い換える余裕があれば、
ストレス減るだろうなぁ。
しかし、まだこれ以上の機能のあるものも多いようですが、
そこまで必要なのかと、ちょっと疑問も。
これからもっと進化するんでしょうかねぇ。
常に進化をもとめられるメーカーさんはたいへんだ!


啓蟄はいつでしたっけ?
男子トイレの蜘蛛は、
わずかに場所を変えて、
まだ頑張って生きています。

掃除やら何やら終わって、
気分的にも、時間的にも、
お天気的にも「いいかな」と思った時は
(滅多にないですけど…)
スキーしたりもします。
この先に大笹街道があるのです。
冬でも、大谷不動の滝に
アイスクライミングにいく人などもあり、
踏み固められた細い道がついています。

朝も早く明るくなるし、夕暮れも遅くなりました。
昨日の夕日もきれいでしたよ。
夕日の色もこころなしか春めいてきました。
ふだん日は夕方外を眺めたりもします。