わぉ!

今日から本格的にお仕事の皆様、ごめんなさい。
私は今日から三連休。
会社員暮らしをしたことがない私、
お客様がいらっしゃらない日は休日なのですが、
開店休業と休日は精神的に違います。
今日は晴れ晴れと休日気分。
7時半まで寝て、
「いつもなら朝食を出してる時間だぁ」
なんて考えながら起きてきました。
しかしこの開放感も、
仕事をした後だからこそ味わえるものですよね。
仕事があることに改めて感謝。

「おばぁちゃん、なんとかしてぇ」と、
子ども連れで遊びに来てた二郎の悪友が、
私に助けを求めてきたので
「自分の子どもの後始末くらい自分でしなさい」と、
冷たくあしらうと、
「子どもって、どうしてこんなに言うこと聞かないの」と、
ぼやくので、
「あんたよりマシよっ!」と厳しく答えると
「おっ、ごもっとも」と納得しました。
そんな彼の子どもが、出窓に飾っていたミニチュアを
こんなふうにかき混ぜてくれたので、
ちょうどいい機会だったので、
窓辺の埃を拭き、きれいに並べ替えました。
子どものおかげで、ひとつきれいになりました。

花にピントがあってない…
サギソウが植わっているはずの植木鉢に
ハハコグサが花を咲かせました。
ハハコグサは、春の七草のゴギョウです。
七草がゆ、召し上がりましたか。
昔はこれを草餅などにも入れていたそうですが、
実際は茎にも葉っぱにも細かい毛が生えていて、
あんまりおいしくないものですよ。
薬効しては喉にいいらしいけど。