たまには下界へ

昨日、晴れていたので、
役所やら買い出しやらで下界に下りました。

果樹園を抜ける道でちょっと車を止めてみました。
根子岳はこんなに高い山なんですねぇ。
そして、私たちは、この山の麓、
写真の右肩あたりに住んでます。
すごい高地民族だ!

この写真の右下に雪で覆われた台形が2つ見ますが、
これが須坂の八町鎧塚古墳です。

根子岳にくるりと背を向けると、
正面に飯縄山が見えます。
右に黒姫、妙高、
左に戸隠、北アルプスと山並みが連なります。

市役所に寄って、
保健補導員のお役目で、
健康診断申し込み用紙をいただいてきて、
住民の皆さんのポストに配布しました。
峰の原は、十数年前まで新聞の個別配達がなく、
こういう集合ポストがあり、
皆毎朝新聞を取りにいっていました。
今は、住民へのお知らせなどを入れるために重宝しています。

コスタリカの支援先の村に行った時、
同じような集合ポストを発見して、
「わぁ、いっしょだ!」と親近感が沸きました。
人間、どこでも考えることは似たり寄ったりかな。