除雪は続く

今日は17日。
阪神淡路大震災から18年。

ニュースを見ながら、
東日本大震災のことも蘇ってきました。
悲しみを消し去ることはできないけれど…

一昨日駐車場の除雪をし、
昨日、玄関の屋根の雪おろしや
家の周りの雪を片付けました。
まずは、埋もれたえさ台探し。

一人の時に事故でもあったら大変と、
足場を作って、携帯電話をポケットにいれ、
いざという時に備え…

なんとかは高いところが好きだというけど、
日頃登らないところに登るのは、なんかうれしい。


だんだん日も高くなり、庭にも日がさしてきました。
上から目線!?

少しは滑り止めになるかとスパイク長靴を履き、
軒の一番先端の雪は、
私が落ちる時のガードになるかもと、
最後に落とそうと残してみたり、
効果のほどはわかりませんが、
これでも一応、落ちないようにと考えています。
でも、夏よりも雪のある時の方が
クッションあって安心です。


野鳥やリスのために(彼らは喜んでくれたのか、
彼らはキリスト教徒だとは思えないけど)
飾っていたクリスマスツリー雪の上に腹這いになって、
穴を掘ってやっとここまで掘り起こし、

無事に救出しました!

さて、雪も止んだようなので、
今日もまた、
夕べの雪の除雪でもしようかなぁ。