雨のち曇り、そして霧

山の天気は変わりやすいとわかってはいますが、
朝起きてから2時間足らずで、
どんどん今朝も天気が変わっています。
そうか、そうか、ここに住んでいるから、
私も気まぐれになったってことか…
と、いうことにしておこう。
何でも自然のせい(おかげ)にしておけば、
諦めついて、気が楽だ!?

今朝、歩いてゴミを出しにいく時に、
私の前に先客の足跡がありました。
歩幅からすると、ネコ、キツネ、タヌキの
誰かだろうと考えましたが、
ネコもキツネもモデル歩きで
直線上に足跡が残るらしいので、
このヨタヨタぶりは、
コロンとしたタヌキかなぁ。
雪の季節は足跡の主を
想像するのも楽しいです。

ヤマブドウのツルの向こうに見えるのはスキー場。
まだまだですねぇ。

ゴミ出し帰ってきたら、
「東御の娘の嫁ぎ先にもらったのぉ」
と、ご近所さんからうれしい差し入れが。
葉もの野菜がおいしい季節です。
うふふ、今、試しにビニール袋でキムチつけてます。
うまくいったら、
もう少したくさんつけてもいいなぁと思ってますが、
だいたい、欲張ったときの結果は良くない…