松本へ

松本のボーイフレンドのところへ、
友人と行ってきました。
常念岳が、こんなによく見えるところ。



さて、どこでしょうねぇ。
ここは高齢者施設なんですが、
一般の人も足湯に入れます。


この椅子、松本空港の椅子です。
私のボーイフレンドは、
現役時代、落葉松の家具を作っておられました。
「皆さんのおかげだとつくづく思うよ」
「アハハ、30億ほど銀行だましてお金借りたけどね。
今は借金ないよ」
「ここは座敷牢みたいだっていったら、
紅葉を見に皆を連れて行ってくれるようになったよ」
「生前葬どうかと思ってね。
樽酒開けて、皆で祝って…」
「満州では−60度なんてところにもいたよ。
地上に出たら生きてられなくてねぇ」
「沖縄で地下掘ってた時に、つちのこ見たんだよね」
「ガールフレンドがいっぱいで…」
と、今日も舌好調でした。
御歳90歳、元気もらって帰ってきました。

そして、ご機嫌うかがいに行った私たち、
こんなゴージャスなかき揚げ定食
ごちそうしていただいちゃいました。

天ぷら屋さんのかき揚げ。

なんとこのかき揚げひとつに卵が
二個も入ってるんです。

「金なんかないよ。
でもケチはいけないね。
心がケチになっちゃいけないよ」って。
ごちそうさまでした!


帰りに、上田の福永夫妻の顔を見てきました。
夏の間、月曜日だけ営業していたが、冬は休業。
春になったら、また再開できるかなぁ。