暖かめの朝

窓の結露や氷も今朝は少なめでした。
暖かいと言ってもマイナスですけど。

夕べのお客さんのお部屋の
片付けをしていて気がつきました。
(前から気づいていたけど)
皆さん私の仕事を少しでも減らそうと、
お部屋のお手洗いがあっても、
使わないようにしてくださってるような…
それだけじゃなく、
他にもいろんなご配慮感じます。
すみません、そして、ありがとうございます。

この大根、収穫時期が遅すぎたのね。
根っこが生えてきてしまってますもの。
根っこにも栄養あるし、
この大根は有機栽培農家のものだし、
なんとか根っこも料理してみよう。


毎度おなじみの天草の有機栽培農家のみかんを
ジャムにしました。
とろりと本当においしい。
今回は色を重視して、
てん菜糖のグラニュー糖を使いました。

こちらは、夕べからのお客様の手作り、
ご自宅の柚子のジャム。
今朝、他のお客様にもめしあがっていいただきました。
こうしておけば、いつでも柚子湯が飲めますね。
ごちそうさま!