雪、降り始めましたよ!

今朝から、やっと、まとまった雪降りになりました。

チェックアウトのある日は掃除が大変。
「これは体と頭の運動なんだから」と、
自分に言い聞かせ片付け終わったら12時でした。
中近両用眼鏡をかけて目を凝らして掃除してますが、
見落としもあるだろうなぁと心配。
掃除ひとつ完璧にできないか…
手伝ってもらうほどではないし、
額に汗をかきながら、
微妙なところで頑張ってます。

イラストレーターの友人、
長野亮之介さんのイラストのカレンダー、
もうそろそろ今年もおしまい。
本人から、こんなメールが夕べ届きました。
おススメですよ!
来年のカレンダーがなんと年内にできましたよー。
地平線会議のサイトで紹介されてます。
コスタリカは、さすがに今年は描きませんでしたが、
代わりにタイを描いてます。
その他、インド、モンゴル、アメリカ、エクアドル、ベトナムです。
今年は奇跡的に年内販売開始ー。ふー。




フラクタルとか、カリブロッコリーとか、
ロマネスコと呼ばれてるカリフラワーの仲間の洋野菜。
キャベツ系の野菜は虫がつきやすく、
消毒がたくさんかかってると聞いて以来、
なんとなく手が出なくなってますが、
カリフラワーもブロッコリーも好きなのよ…

朝食にお出しした残りをじっと眺めていたら、
クリスマスツリーにしたくなって、
カッテージチーズの雪と
ボアブルローゼの赤い実をつけてみました。
今日はクリスマスイブなのね。