ワインの試飲会

昨日、ご近所の方のためにと
楠ワイナリーの試飲会を開きました。
でも、なんか、いつものメンバー、
しかも薹(とう)がたち気味の女子ばかりで…
でもね、まぁ、たのしかったし、
みなさんに「おいしい」とワインを褒めていただいたし、
少しは買っていただけたし、いいってことで、
雪の中、上がって来てくださった楠さんにはお許しいただこう。


信州サーモン
(ご近所のペンションさんが養魚所をなさってます)のマリネや
昨日畑で採ってきたばかりの蕪、
牛蒡なども、ちょっと手を加えてお出ししました。
そうそう、お豆もペーストにして、
おいしいパンに付けて召し上がっていただきました。


全ての状況において、冷静に分析する
(勝手にそうだと私が思ってるだけ)楠さんの横顔。
この冷静さがおいしいワインを作るのか…
22日にはBSの辰巳琢郎さんの
ワイン番組でも紹介されるようですよ。

ブログの写真がどーだ、あーだ。
ラベルの印刷文字が、アーダ、コーダ。
私たちは言いたい放題にもかかわらず
「そうですかねぇ」「わかってるんですけどねぇ」
と、冷静なお返事の楠さん。
ふふ、彼らしい!

こんな小さなお客様も来てくださいました。
巨峰のジュース、気に入ってくださいました。


お断り*今日の写真は、私ではなくて望月です。