寒い日は

雪が残る朝、
おそるおそる菅平から長野へ抜ける坂道へ。
道路には雪はなく、
カラマツの黄葉に見とれました。
色が飛んでしまったのが残念ですが、
実際はしっとりとた黄金色です。
長い引用ですが、

落葉松
(水墨集より)

北原白秋

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。

からまつの林の奥も
わが通る道はありけり。
霧雨のかかる道なり。
山風のかよふ道なり。

からまつの林の道は、
われのみか、ひともかよひぬ。
ほそぼそと通ふ道なり。
さびさびといそぐ道なり。

からまつの林を過ぎて、
ゆゑしらず歩みひそめつ。
からまつはさびしかりけり、
からまつとささやきにけり。

からまつの林を出でて、
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
浅間嶺にけぶり立つ見つ。
からまつのまたそのうへに。

からまつの林の雨は
さびしけどいよよしづけし。
かんこ鳥鳴けるのみなる。
からまつの濡るるのみなる。

世の中よ、あはれなりけり。
常なれどうれしかりけり。
山川に山がはの音、
からまつにからまつのかぜ。


 歯医者さんの帰りに須坂に用事があったので、
友人のカフェ、
須坂のバルーマーケットカフェへ
http://www.theballoonmarket.com/
いつも彼女は、
明るく優しい笑顔で出迎えてくれます。

昨日は、お気に入りのカプチーノと、
マクロビ風のバナナのタルトも
いただいたのですが、
コーンミールの歯触りがおいしくて、
写真を撮るのも忘れて食べちゃった!
気になる方は、お出かけくださいね。

お昼過ぎに戻って来た峰の原は、
東山魁夷さんの絵のような世界が広がっていました。

紅葉もしもやけになりそう。