冬支度

毎年毎年、お尻に火がついた状態になっての冬支度。

のびのびになっていた、我が家のロケットストーブ
(レンガ製薪ストーブというのかな)の掃除をしました。

ちょうど去年の今ごろから
10日ほどかけて作った食堂のストーブ。
厳しい気象の峰の原で、
しかも、後づけのまきストーブは
煙突の設定が難しかったのですが、
あの震災の衝撃と
捨てている木がもったいなくて作りました。
(この歳になってどんどん、手間のかかる暮らしをはじめてる!?)

真剣な表情でのぞいて掃除をしている
設計してくださった軽井沢の
杜の工房の両川さんと望月。


皆さんにベンチとして使っていただいている
レンガの中は煙突になっています。
このレンガ全部で1.5トンも積みました。
思い出すと疲れも蘇る…。
あの一週間で3キロ痩せました。


今日の朝、天気予報通りに雪です。

雪は三度目ですが、
粉雪はこの冬初めてです。
これはいよいよ根雪かなぁ。
まだまだやり残しのある冬支度、
もう諦めちゃおうかしら…。