あほやなぁ

今朝はみぞれと言っていいのか、
雪と言うべきかと迷うようなものがちらついていました。
お客様は「初雪だわ」と喜んでくださいましたが、
早々に下界にお戻りになりました。
これからスキーシーズンまでは、
寒さに震えながら冬支度ですね。
(12時現在のアメダス観測地点で、
菅平は日本で3番目に低い気温を記録してます)

お豆の煮汁がこぼれたついでに
ガスの掃除を始めたのはいいのですが、
「ああ、ここまでやっちゃダメだろう」
と思いながらムキになって火口に穴を開けようとして、
案の定、抜けなくなってしまいました。
ああ、わかっちゃいるけど、なのよねぇ。


白樺の葉も落ちて、
わずかにドウダンツツジと遅く紅葉する種類の木々の
葉が残っているだけになってしまいました。
私はこの寒々とした景色も好きです。