稲刈り

絶好の稲刈り日和とはいえないけど、
作業するならこれくらいの日差しがちょうどいいな。

毎年「いつ終わるんだろう』とやり始めは思うのですが、
コツコツ作業をしていると気がついたら終わってます。
農作業も家事も同じだなぁ。

田んぼの番号看板をじっと見ていたら何やら挟まってました。
ここで人(虫)生を終えたなんて…。
でもあるんですよね、不覚にも挟まって命を落とすことも。
なんか考えさせられました…。

友人はシモツケソウだと言うけれど、
花は確かに似てるけど、
あまりにうちにあるシモツケソウと違う気がします。
どなたかご存知の方あるかしら。
これはつる性の植物だと思うけど…。

写真の取り方が下手なのと、
きちんと葉っぱや茎を調べてこなかったので。
これもわからない…
反省してます。

これは私が調べた限りではクサボケの実。
確か田植えの時に花が咲いていた気がしますし。

カエルも元気でした。

人間と案山子の区別がつかない…。
今年も稲刈り無事終了。
後はおいしい新米を待つばかり。