早起きしました。

久しぶりに朝から青空です。
グッチ教授が松本で季節限定の和菓子「あけび」
をお買いになってご帰宅ということで、
珍しく早起きしました。

早起きとは関係ない写真ですが、
この密閉容器、新しいもの、便利なもの、お買い物が好きな母が、
私が中学生(小学生だったかしら)頃から
アメリカ帰りの友人にすすめられてホームパーティという販売会で
買うようになったものです。
私自身は一度も買ったことがないので、
この容器は40年、いや50年ほど前のものかもしれません。
大きな蓋の部分に切れ目ができたので、
ネットで探して蓋だけ買いました。
ついでに上部についている小さな蓋も
新しくしようと思いましたが、
「もったいないですよ」と、販売員の方にいわれました。
いったいいつまで使えるものなのかなぁ。

クモじゃないですよ。
クモ(父はクモが大嫌い)でも平気な私ですが、
苦手な方、またまたごめんなさい。
ザトウムシですよ。
クモのように8本の足でクモ目だそうですが、
ダニなどに近いそうです。


体にクモの巣を巻付けてるし、
足も足らないし、
どこからやってきたのか、
困難な人(虫)生だったようですねぇ。