紅葉は山をくだり

紅葉が山を駆け下りています。

昨日の峰の原の横見沢の遊歩道。
紅葉が終わりに近づき葉が落ちて
遊歩道が明るくなってきました。

この遊歩道にはマユミの木がたくさんあります。
今年は、どのマユミの木も実がびっしり。
紅葉の海の中のサンゴのようです。

今日の須坂へ下りる国道の紅葉。
800メートルから1,000メーチルあたりが見頃ですね。
曇っていたのが少し残念ですが、
それでもとてもきれいでした。


うーん、ここも写真でなくて生で見ていただきたい。
紅葉の美しい場所は新緑も美しい。
あれ、人生と同じかな。
三つ子の魂百までです。
そして、紅葉の美しい場所は、
その多様な樹種のバランス、
育つ環境、自然や時間などで変わるのです。
人間社会と同じ。