かさじぞう

ほとんどの皆さんが子どもの頃、
どこかで「かさじぞう」のお話を
読んだり聞いたりなさったのではないでしょうか?
私は、子どもの頃住んでいた神戸の六甲の幼稚園で
読み聞かせしてもらったような気がしますが、
もしかしたらテレビの子ども向け番組だったっけなぁ、
いやいや、寝ながら母が話してくれたのかなぁ。

昔のことを思い出していたら、
雨の日に傘を持って、
母と一緒に電車の駅まで父を迎えに
いっていたことを思い出しました。
今はタクシーや自家用車でお迎えかなぁ。
コンビニで100円の傘を買って帰ってくればすみますね。
決してそれも悪くないけど、
なんかあの風景、あの空気懐かしい。
歳とりましたかねぇ、私も。

話しがとんでもないところへ行ってしまいましたが、

昨日、会議から戻ると、
玄関にこんなものが置いてありました。
峰の原や私のまわりには
「かさじぞう」さんがたくさんいるんですよ。
ありがたや、ありがたや。
今時風にいうなら
MKJ48かしら?