最後の紅葉

今日はこれから日帰りで八王子まで行ってきます。
コスタリカの生物多様性研究所の代表が
イオン財団のミドリ賞を受賞されて来日中なのですが、
椎茸栽培の原木栽培の現場を視察をご希望で、
私たちもご一緒することになりました。
もしかして、コスタリカで椎茸栽培?
コスタリカ産の干し椎茸?
日本食ブームだからかなぁなどと深読みを楽しんでます。

すっかり忘れていたのですが、
まだ庭にズッキーニが残ってました。
今年はこれで最後ですね。


この時期は毎年、家の至る所に
通称便所コオロギの子どもたちがぴょんぴょんはねてます。
このうち何匹が生き残れるのかなぁ。

昨日の根子岳は霧氷が1日中ついていました。
次は雪かな。

ミズナラの紅葉もそろそろ茶色くなって終わりそう。

この木肌はブナですね。
ブナも黄色く森を照らします。