そうかも

今の気温はすでに+ですが、
浅間山はうっすら雪化粧ですし、根子岳もかな…

今日はいきなりの長い引用です。
(プレジデントオンラインから)
幸せの方程式は、複雑な要因から出来ている。
その多様な多項式の要素をどれくらい見極められるか。
幸せを育む土壌は、1つの作物しか植えられていない
「モノカルチャー」の農園よりも、様々な植物が生え、
多彩な動物が行き交う「熱帯雨林」に似ている。
ビジネスの「新ネタ」は、
「幸せの熱帯雨林」の中にいくらでも
転がっているといえるだろう。
幸せの図式の多様化は、
「モノ」から「関係性」への人々の関心の変化にも表れている。
人間にとって、他人とつながり、認め合うことは、
関係性欲求を満たす大切な幸福の「要素」。
その手助けをするビジネスが、もっとあっていい。
市場の既存観念にとらわれない新しいビジネスの芽は、
案外、営利から離れてそれを始めている
NPO法人の活動にある場合も多い。
人間が幸せになるための条件をつくる活動は、
すべてビジネスのネタになると言ってもいい。
従来の観念にとらわれない
柔軟な幸福へのアプローチが求められる。

脳科学者?の茂木健一郎さんの
短いコラムからですが、
まぁ、今更という感じでもない内容ですが、
熱帯林のたとえがあるのは、
たぶんですが、茂木さんは昆虫好きで
コスタリカにもいらしたことがあるくらいだから、
熱帯林のすごさを
感じてくださってるんだと思います。

私は、漠然と「幸せになりたいなぁ」と、
日々の仕事をこなしていたら、
茂木さんのいう「幸福の要素」を
集めて食べていけたことになったのかもなぁ。
皆さんご協力いただき、
ありがとうございます!




昨日は「美しくする会」の反省会で、
近くの通称「ひんのべさん」でお昼を食べました。

ここのメニューは3品だけ。
牛丼、ラーメン、そしてこのひんのべのみ。
ひんのべにはこの時期、
山のキノコが入ってます。
昨日はシモフリシメジも入ってましたよ。
ここも女性が一人で切り盛りしています。
どこかと同じで
「宣伝いらないわ。
たくさん来られても困るんだわ」
と、いうような商いです。
でもね、おすすめですよ!