まあ、いろいろありました…

今から40年前、私が結婚するきっかけとなった
バイト先で仲良くなった友人が
ご主人と登山のために泊まりに来てくださってました。
「20歳の彼女しってるんです。
かわいかったんですよぉ」と
彼女は他のお客さんに私の話してくれたのですが、
お客さんたちも、彼女の言葉は、
にわかに信じがたかったようですし、
私は照れるというか、40年前の私は別人かもと…
40年ぶりの彼女は、あの頃のままで、
にこやかで真面目で立ち姿のいい、
話しやすいやさしいままの人でした。

最近、生物学者の本川さんの本を読んでます。
しかし、集中力がなく一向に読み進めないので、ひらめいた!
「絵本なら読めるかも」と。
そこで、アマゾンで古本を探し絵本で
本川さんの本を買いました。
「うん、これならわかる。読める」と読んだのですが、
30分経ったら
「あれ、けっきょくどういうことだったっけ」てなことに。
あのね、動物(?ほ乳類だっけ)は、
体の表面積と食べる量がほぼ比例するけど、
 割合からすると象もねずみも同じで、
むしろ大きな動物の方が小食だと言うことで、
心臓は、ナマケモノを除くほ乳類は皆、
15億回打つのは同じで、
一息つく間に4回ドキドキと打つそうな。
だから、象はゆっくり生きて、
ねずみは急いで生きてるけど結局寿命は同じ。
1日経って覚えてるのはこのことくらいです、
しかも間違って覚えてる可能性おおあり!
情けないなぁ。
おもしろい本ですよ!

その友人夫妻にお出しした今朝の朝食のサラダ。
私、朝食作るのはすごく楽しいのです。
庭先の葉っぱを摘み取ってきたり、
果物でジュースを作ったり、
残り物でスープやみそ汁作ったり、
本も見ずに自分で好き勝手に考えて作ります。
たぶん、朝食くらいのものを作るのが、
今の私の能力にピッタリなんだと思います。
だから、そろそろB&Bにしたいのです…


そしてこちらは、歯の治療中のグッチ教授向き柔らか食。
食べられないって辛いことです。