やってみなくてはね

8月のコスタリカフェで菅平の「日月宙」(にちげつちゅう)で、
陶芸の体験をさせていただきました。
今日の10月のコスタリカフェで、
皆に渡すために昨日焼き上がった作品をいただいてきました。

十人十色ですねぇ。

これは、夏に1月ほど滞在なさっていた岡崎さんの作品。
思い通りの形にならなくて、
「こんなに疲れるなんて」と仰ってましたが、
きれいな白い器に出来上がりました。

何を作るかアイデアなかった私ですが、
「ついでなら、おおきなカップつくってよ」と、
望月からリクエストをもらったので、
リス柄作ろうとしたけど…

これは五人家族用にと、
若いお母さんが作った家族用お箸置き。
ひらがなの頭文字が、なかなかかわいい。

指導してくださった芋平さんは
「やってみなくちゃ、わかんないからね。
まずは、やってみることだよ」って。
ほんと、カップひとつ、
思うようにはできないものですわ。