外を眺めると

万座からのヒルクライムレースに出場なさる自転車の皆さんが、
少し早めの朝食を済まされてお出かけになりました。
自転車、流行ってますねぇ。
このレースにも1,000人を超える参加者が集まったようです。

エゾリンドウを残して手刈りしている
ゲレンデの向かい側のゲレンデでは、
乗用の草刈り機での草刈りが始まりました。
すごいスピードです。
乗る車によって人柄が変わるなんて言われていますが、
あれに乗ってしまえば、いくら植物好きでも、
なぎ倒して進みたくなる気がします。
そういうもんですよねぇ。

リスのしっぽみたいな(キツネでもいいんですが)
サラシナショウマも咲き始めました。
風に揺れて気持ちよさそう。
私好みなので、増えていくのがうれしいです。

何回撮っても、思っているところにピントが合いません。
ミズヒキが咲き始めました。
堀辰雄さんのお宅の庭にもたくさん咲いていましたよ。

日向の少ない我が家ではあまり見かけないカメムシ君。
よく見ると障害虫でした。
生き延びれるかなぁ。