一年中、秋!?

私の食欲は1年中、秋みたい…

お豆さん見てるだけで幸せな私は、
年がら年中豆を煮てます。
これはあまりに大事に持っていたためにおいしい時機を逃しそうになって、
あわてて煮た丹波の黒豆。
もう3日もこうして眺めてニッコリしながら煮ています。

前から気になっていた上田の高台にあるお店に行ってみました。

なつかしいです。
ペンション開業した頃(36年くらい前)のままの食器だし、
食材も飾り付けもみんな昭和でした。

缶詰のミカンがピーマンやハムと一緒に普通にのかっていました。
トマトの代わり?
パスタも炒めてあって、ナポリタン的雰囲気。
そう言えば、子どもの頃はスパゲッティは炒めるものかと思っていた。

おとぎ話のような味のミルクセーキって?
主はきっと生真面目でやさしい人なんだろうな。


ずっと昔からこのお店はあった気がします。
長く続けられるということは、
ここには、お客様に愛される何かがあるんでしょうね。

うってかわって、こちらは今の若者風?
おしゃれだねぇ、いいねぇ。

原発事故の影響で山形に避難している息子の友人が、
「ぜひ、カズミさんに食べてもらって、
感想を聞かせてもらいたいです」と、
無農薬栽培、無化学肥料にこだわった食材を使ったお店の
瓶詰めジャムやバジルソースを送ってきてくれました。
ありがとう!
ジャム工房Berry
http://berrys.itigo.jp/
こんなカフェもやっておられるようです。
http://berrys.itigo.jp/potager/