秋になったので

秋なったら、それなりにまた忙しい日がやってきました。

夕日でなんかレトロな色でぼやけた感じになってしまいました。
まだ渋みのあるリンゴの津軽とハネダシのまだ酸っぱいプラムと
ひからびてしまった(干し野菜と言ってしまえばいいか)人参で、
なんとかジャムのようなものを作りました。
これを牛乳や豆乳にとかすして飲んだり、プリンにしたり、
カレーなんかに入れてもいいかな。

ご近所の皆さんにもご協力いただいて集めたアルミ缶を
仕分けして干して業者に持ち込みました。
もう25年近くこんなことしてます。
これで今回は48キロで3,024円なり。
こんなことしてても熱帯林を保全できるわけないけどと
自問自答しながらも続けてます。
やめられない性格ですね。

上田からの帰り道、
ずっと気になっていた倉庫の写真を車から撮ってみました。
家族らしき人達はたぶん裸だと思うし、
糸でつながってるようなピンク色の物体はトイレだと思うのですが、
この国道沿いの目だつ場所の倉庫に、
この絵は誰がなんのために描いたのか、
いつか聞いてみたいと思ってますが・・・